使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

パウダー全部見せ!断捨離は…?

全部見せ企画、お粉編です!

何度も言っているように、私はファンデーションを使っていません。下地を塗ったら粉でおしまい。

ファンデーションを止めて一番変わったのは、毛穴の詰まりが減ったこと。それによって吹き出物もほぼ無くなりました。
もともと何はなくとも毛穴が詰まりやすい肌質ではあったので、ファンデーション断ちは肌質改善にダイレクトな効果があったと思っています。

また、自分に合うファンデーション探しという名のストレスから解放されたのも大きかったですね。
崩れる、色が合わない、合ったと思ったら廃盤になる…今思えばファンデーション探しはあまり楽しくなかったように思います。外れが多すぎて。悲しみ深すぎて。

パウダーは色を合わせなくても大体が使え、そのほとんどを使いきれるようになったのが嬉しいです。

色補正は期待できないため、素肌の状態がそのまま見た目に出てしまうという欠点はありますが…
肌がきれいなら女は無敵らしいので、そこはスキンケアを頑張る方向。


◆◆◆


使用中のもの。
f:id:mlitkr:20190113215229j:plain
エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ[IV]
[Ⅰ]をものすごい速さで使いきりとても良かったので、2つ目を購入。
その際この[IV]を勧められて購入しましたが、完全に色選びヤッチマッタナー!状態。

マット肌が好きなのですが、これはツヤタイプなんですよね…その上苦手な青が入っていてちょっと鯖感醸します。私の肌には馴染みにくい。

消費が捗らず、ちょっともて余し気味です。
早く使いきって違う色を使いたい。
プレスは超硬め、粉質こなァ~ゆきー♪です。

カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション 2017
お直し用として車に乗せています。
5個か6個くらいはリピートしました。

ファンデーションには敵いませんが、パウダーにしては肌色補正力が強いので、赤ら顔の私には頼もしいお粉です。
プレスは硬め、粉質細か目。

これだけで肌を作っていた時期もありましたが、良い粉が次から次へバンバン出てくるし、年齢的に乾燥も気になるようになってきたのでこれを使いきったら卒業かな、と感じています。

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース
手持ちの中では一番購入が最近なので、今は使用を後回しにしています。
が、小さくて軽いので旅行時の召喚率高し。

すりガラスのようなツヤ、と称されることが多いですが、あまり実感できてません。
使い方かな。
ベースにファンデーションありきならばもう諦めるしかない。

雪肌精 プレシャススノー
2017年のもの。
使用感がアルビオンのホワイトニングパウダー(旧)に似ています。
似ているので、使い方もほぼ一緒。
一番最初に付けるパウダーとして使ってます。
休日は下地無しでスキンケア後、いきなりはたいたりも。

肌をかなり白っぽく整えてくれます。
プレスはやわらかめ、粉質粗め。

コスメデコルテ マジー デコ フェイスパウダー
一番古く、もはやブランドからして廃盤のヤーツ!
もて余して放置していましたが、最近使いきりに向けて再使用してみたところ、

あれ、なんか良いかもしれない…!

ということで、目下絶賛消費中。
パフ付けからブラシ付けに変えたのも大きいかな。
毛穴のボカし加減が絶妙です。
チークでいったらふわっとRMKタイプ。

ちょっと違うな、イマイチだなと思ったら一度寝かせておくと私の場合再び使えるようになることが多いので、これからも積極的に寝かせていこうと思う。(え



底見えはこのふたつ。
f:id:mlitkr:20190113235206j:plain
ジーデコも底見えはありませんが、かなり減ってます。今年中の使いきりを目指します。

ストックです。
f:id:mlitkr:20190114004223j:plain
アルビオン エクサージュホワイト ホワイトコンディショニング パウダー
もうお別れは決まっているので、最後の2つ。
大切に使います。

というわけで、私の全手持ちパウダーは以上。

今回の断捨離は、、、無しです。

それぞれに長所があってどれも気に入っているし、定期的に使ってもいます。全て使いきります!


◆◆◆



ファンデーションの新発売にはピクリともきませんが、パウダーに関してはついつい反応してしまいますね。
デコルテもパウダーがリニューアルしたので近づかないようにしないと…(うっかり買わないようにね‼)

ストックあるし、量的に全く購入する必要は無いのですが、今年のINFINITY粉のデザインがすごく好みなので、これは手に入る間に買っておこうと思います。
f:id:mlitkr:20190114012750p:plain
(INFINITY公式サイトより)

やー、ステキだねえ。
多色パウダーっていうのもポイント高し。
早く買いにいこ。


全部見せ、次はアイシャドウやろうかと思ってますが、点数と廃盤品が多いので細かい情報を拾うのに結構手間取っております。
気長にお待ちください。


今回チラリと浜省さん要素を入れてあるのですが、気がついてもいいし、気がつかなくても全く問題はない。

Nor known to Life.

アーチャァアアー!(꒦ິ⌑꒦ີ)
私の中から全然アーチャーが消滅してくれないので困っています。
もはや[凜ルート]じゃなく[アーチャールート]だろあれ…
イリヤも凜も桜もなんならセイバーさんもイケちゃう超雑食士郎ならアーチャーだって食えたろうが…!(え