使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

イネ科と購入品と私

私には関係ないと、何の根拠もなくずっと信じていた。信じて疑わなかった、それなのに。

f:id:mlitkr:20190210074333j:plain


アーーーン( ̄□||||!!
このまま、堂本光一主演『Endless SHOCK』を観に行ってしまいそうなほどにショック。。
なになに、S席が¥13,000、A席¥9,000…これで光一のフライングが観られるなら安いととるか…
てかいつからや、いつからなんや…舞台も、アレルギーも…!!動揺が止まらなーい!!

これといった自覚症状がないのですが、色々思い出していくと、そういえば…と思う出来事が。

この前使いきりに挙げた、『美人ぬかのパック』。
湿疹が出てしまって合わなかったと書いたのですが、カモガヤとオオアワガエリはイネ科の植物です。
これってもしかして…と思い調べてみると、やはりイネ科に対するアレルギーがある人は米ぬか系化粧品に反応する可能性があるとのこと。
ハトムギもイネ科のため、同様。

キタコレー‼

こここれね、ズバリそうだったんですよ‼
ハトムギ化粧水が流行った時、安いし使ってみるか~と軽い気持ちで使ったところ、同じように湿疹発生→使いきることなく処分するという出来事が。

当時はアルコールに反応したのでは、と推測して納得していましたが、ここへきていろんな事が繋がりまくった。。
ある意味、体は正しく反応しSOSを発していたということで…ものすごく納得すると同時に、『私にはアレルギーがある』と受け入れることができました。やっとかい。

あくまで私の場合はですが、食物アレルギーは何もない(米・小麦OK)ためか、食べ物としての米や漬け物、ハトムギ茶は今のところ全然大丈夫であり、どうやら肌に付着するのがダメな様子。
なので、とりあえずはイネ科植物のエキス配合のコスメを避けていけばいいかなと思っています。

いやーそれにしてもビックリしたね。
まだ2月だけんども、今年一番ビックリしたね。。

◆◆◆
購入品です。
多いのでさっといきます。
f:id:mlitkr:20190210065727j:plain
チューンメーカーズ
【左】VC-20 ビタミンC誘導体【右】フラーレン
ディアマユコ ハンドクリーム hirahira

f:id:mlitkr:20190210070720j:plain
MARKS&WEB ハンドメイドボタニカルソープ 
【上】フランキンセンス/アルガン(季節限定)
【下】酒粕/コメ(数量限定)
ハーバルオイル ジャスミン/ホホバ
バランシングフェイスオイル 無香料
モイスチャーフェイスパック 酒粕/コメ(数量限定)

f:id:mlitkr:20190210071426j:plain
ロート製薬 ヘパソフトプラス

f:id:mlitkr:20190210075934j:plain
クラシエホームプロダクツ
旅の宿 にごり湯シリーズパック 13包入

f:id:mlitkr:20190210080508j:plain
花王 バブ さくらの香り 20錠(数量限定)

f:id:mlitkr:20190210071548j:plain
f:id:mlitkr:20190210072444j:plain
ETVOS
ミネラルアイバーム シナモンオレンジ
ミネラルクラッシィシャドー ビタミンソルベ(個数限定)

f:id:mlitkr:20190210072822j:plain
f:id:mlitkr:20190210073218j:plain
インフィニティ ロイヤルフラワーコレクション VII コンパクトパウダー(SPF25/PA++)

たくさん買いました~!
じゃんじゃん使っていきますよー\(^o^)/

◆◆◆

意外なところで『レモングラス』なんかもイネ科選手ということなので、オーガニック系コスメにはよく使われますよね。気をつけます。

買っちゃったマークスの酒かすと米シリーズはどうしようかね、困ったな(笑)


機会があったらアレルギー検査、是非受けてみてはいかがでしょうか。
ひとドラマ生まれるかもしれませんよ。