使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

ひとりぐらしについて、思い出して書いてみる。

会社の同僚の息子さんがひとりぐらしを始めるそうだ。
その同僚自身はひとりぐらし経験がないままに結婚し、現在に至っているそう。

なので、一応経験者である私に何故か白羽の矢が立ち、物件選びや費用その他諸々についてどんなもんや、とのことで随分前のことを思い出しながら話してみた。

私が当時物件を選ぶ際に気にした条件は、
南向き
最上階・角部屋できれば南東(最低でも一階はナシ)
都市ガス
交通量の多い道路や線路が近くにない
築10年以内
鉄骨か鉄筋
トイレ・バス別さらに脱衣場あり
町内会費や○○当番、回覧板などの負担が無い
駐車場あり
↑これらを満たして家賃が7万以内に収まる

でした。
逆に一般的には好まれそうではあるけれど個人的には重視しなかった項目としては、
駅近(に代表される、○○に近い系全て)
オートロック
新築
家具付き
フリーレント
敷金礼金なし
オール電化

あたりです。
そして今現在、必要条件を全て満たしたワンルームに家賃六万弱で暮らしています。

住んでみた感想としてやっぱり必須だったなと思うのが、
『南向き』→洗濯物の乾きやすさや部屋の明るさの確保の為に必須。日が射さない部屋はカビやすかったり虫がわいたり変な臭いがしがちらしいので、特に休日部屋にいるのが好きな人は南向き一択。天気の良い日は幸せ。

『都市ガス』→プロパン激高(下手すると冬は3倍くらい違う)。今はガスを選べるようになったので自分でうまく選択するか、オール電化物件ならばこれはいらないけど、諸々面倒な私には必須。

地味にこれは良かったなと思ったのが『町内会費や○○当番、回覧板などの負担が無い』。
休日が当番で潰れるとか考えるだけでだるいので、これは地味に幸せを噛み締めています。

犯罪多発地域ではなく穏やかな田舎、若い娘でもないので、カメラ付きインターホンがあればオートロックはあってもいいけど必須ではないと判断。
家電や家具は自分で選びたいので不要。
オール電化は電気が止まったときに何もできなくなるのでリスク対策としてむしろ不要(なのに人気なの不思議)。
フリーレントや敷金~はあれば嬉しい条件だけど、そこまでしないと誰も入らない不良物件の可能性ありのため不要。
イカー持ちのため、駅近、スーパー、ドラッグストア、病院に近いetc.は当然不要。

あとはキッチンが独立しているか問題。
これは悩ましいところなんですが、ワンルームだと匂いが部屋に充満するという欠点があり、1Kだと冷房暖房が届かないので料理中しんどい(らしい)。
自炊しないと決めている人はどっちでもいいと思う。
ひとりぐらしでありながら○LDKのような部屋に住む贅沢者の話はしらん。

という感じでしょうか。

色々当時の事を思い出しながら書いてみたのですが、今住んでいる物件を訪問の際、仲介の営業さんにこのあたりの治安ってどうなんですかね?と聞いたところ、

『僕もこの街にずっと住んでますけど、全然悪くないですよ、この地域は特に一軒家中心のファミリー層が多いですしね~、このアパート狙うくらいなら外車停まってる周りの一軒家狙うでしょw』

とか言われてまだ住んでもないのに、前髪ジャイアンのくせにスネ夫みたいなこと言いやがってコイツーー!!!
と腹立たしかったのを思い出しました。
こちとらこれから住もうかちゅう話しとんねんぞ(笑)

おかげさまで3度、鍵をかけ忘れたまま就寝したことがありますが、一度も危ない目にはあっておりませんくわばらくわばら。

営業さんはなんせ売りたいだけの適当な人が多いので(自分で洗濯をすると言っているのに、思いっきり国道の目の前の物件推してきたり、更にここは交通量少ないですよ←嘘とか、この道は一方通行ですか?と聞いたらいやそんなことはないですよ←後日嘘と判明 とか)、信じない方向で。自分の好みや要求、??と感じたことは無視しない方がいいと思う。
旅行会社のカウンタースタッフさんのあの緻密さを見習ってほしい、真剣に。


ひとりぐらし、是非楽しんでほしいなと思います。
息子っぴの成功を祈っている。



(購入品か使いきりの予定だったけど予想外に長くなってしまったのでまた次で。)