使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

購入品【無印・ドラッグストア編】

このところ寝落ちする日々が続いている。

大抵スマホでなにかを見ながら寝ているようで、朝スマホをいじると昨夜の残骸に出会うことができる。
「ああ、コスメ断捨離動画みてたんだった、私もやらないと」
とか、
「あーぷらっとこだまの時刻表か、予約取らねば」
とか、そんな感じ。

大抵はそうなのだけど、昨夜の のこりものが


「バナナ」←ググってる


どうしたのかな、ちょっとわけがわからない。

わけわからないついでで栄養価を調べてみたら、バナナって結構炭水化物の塊なのであった。
たんぱく質、全然無いよ。

バナナ 可食部100gあたり
たんぱく質 1.1g
炭水化物 22.5g
[フーズリンクさんより引用]

比較として
ランチパック ツナマヨ 100gあたりでは
たんぱく質 9.5g
炭水化物 24.8g
[山崎製パンサイトより引用]

炭水化物の量はあまり変わらないのに、たんぱく質でみるとランチパックはバナナの9倍。意外だ。

がしかし。
ランチパックはパンなので脂質がぎょーさん含まれておる。バナナはほとんどゼロのうえ、各種のビタミンやらアミノ酸トリプトファンなど素敵な栄養素も含まれるため一概にこっち食べておけばオケ!ってならないのが食べ物の奥深くて面白いところではある。

私は炭水化物をたくさん食べるとだるくて眠くなってしまうので、あんまりバナナは向いてないのかもしれない。よく食べてるんだけどね。

昨夜の私が何を知りたかったのかは謎だけど、今朝の私は少しかしこくなった使いきりブログという名の購入品ブログ始まるよ!(日本語を振り回したスムーズな導入だぜ!)

◆◆◆

良品週間とドラッグストアでハントしてきたものたちです。
f:id:mlitkr:20181130085729j:plain
無印良品 エッセンシャルオイル
[ティーツリー ][ルビーグレープフルーツ]
同 スウィートアーモンドオイル 50ml
エッセンシャルオイルは同じく無印のディフューザーで使用。喉が弱いので抗菌効果を期待してティーツリーを毎晩寝る時に。
ティーツリーだけでは匂いがちょっとアレなので、柑橘系のものをプラスしています。今はユズを使用中。それぞれ無くなったら順次開けたいと思います。
できればワンシーズンで使いきって、毎年新しいものを使いたいのですが去年は使いきれませんでしたねー。二本とも小さいサイズを購入。

スウィートアーモンドオイルは家でのボディケア用に。
サイズがいくつかあるなか、小さめサイズを購入しました。
無印のポップによれば今使っているアルガンオイルよりもしっとりめに位置するものらしいので、できれば今冬で使いきりを目指したい。

オイルってものによっては冬場固まったりするけど、これはどうなんだろう。また報告します。


f:id:mlitkr:20181130090143j:plain
アスタリフト ホワイト クリーム
アスタリフトのホワイトラインのクリームです。
今現在使っていて、割と合っている感じ、肌が安定する感じがあるのでレフィルを購入してきました。
オレンジ色のプルプルっとしたゲルっぽい感触のクリームです。アルブチン配合。
使用中のものを使い終わったら開けます。

バブ 至福の森めぐり浴
いやー、いらないよね!
この前マークスで買ったよね!
って思った。思ったよ。

でも安かったんよ…なんと¥298!
破格やん、買うやん、在庫やん…。

きき湯→マークス→バブ(目標)

あのさ、ジムのお風呂とかに勝手に入れちゃ駄目なのかな?
規約には特にお風呂に関しての記述がないんだけど…もしやイケる?

今となってはほんとアユーラのコフレ買わなくて良かったよね。。買い物ってやっぱ少しでもためらったり迷いがあったら買っちゃダメなんだ。ほんとに欲しい時って迷わないもんね。
使いきりがんばるマン。

ユースキンA 60g ミッフィーチューブ
この前スックのハンドクリームを使い始めたのですが、ここ最近の乾燥に全然対抗しきれてないかつSPF付きということについ先日気が付いたため、一旦使用を休止。
家で使っていたヘパソフトを持ち歩いてますが、やっぱユースキンのがっつり保湿感も欲しいので買ってきました。今だけミッフィーパケかな?

スックはまた春夏使いたいと思います。
待ってろよ、絶対使いきってやるかんな!


◆◆◆


もーほんと買いすぎ。
しばらくは絶対にお財布チャックマンだぞ、私。

しかし、ケア用品に関してはもはや医療費扱いでいいんじゃないかと常々思っているので、そーなるとだな、、、

コスメ費 スリーのリップ×2=¥7000
医療費 その他全部 =¥52401

なんだ、全然使ってないよ~!
ということで、罪悪感がソッコー薄れる私でありました。

年末年始で遠征旅行の予感(キッカ買おうと思ってるんだよねグフ♡)があるので、それまでは絶対に今あるもので何とかする(クレンジング以外)!

それではバイバイ菌だ。