使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

使いきり

私が働く部署には女性が5人いる。
30代から50代、まだまだきれいに装いたい盛りと私などは思うのだけど、どうにも化粧っ気がない。
分類してみると、

フルメイク…2
ファンデのみ?…1
ファンデ、アイライン、アイブロウのみ…1
日焼け止めのみ…1

こんな感じ。
文字通り、全く「色」気が無いの。
色を使ったメイク全然しない。

このような状況なので、
「今日のリップいいね、どこの?」
なんて会話は絶対に生まれない。

理系女子が中心の職場はここが二ヶ所目であまり断定的なことは言えないけど、そういう類のことに興味が無い人びとなんだろうなとは薄々感じている。

彼女たちは無駄に対してものすごくシビアだ。

髪型はずっと一緒(美容院行って前と同じにしてくるのさ)、服装も毎日全く同じコーデor二、三種類を完全ローテーション。
変化を考える事自体が彼女たちにとっては無駄で、すべてをマニュアル化して生きている。(ように見える。)
メイクなんて、みせる人もいないのになんでそんな無駄なことすんのさ、ってとこですかね。
変化自体ワクワクすっぞ!てオラからすっと、なんかスゲーなって人たちではある。

自分自身に対する揺るぎ無い自信と愛情。
変わらなくても飾らなくても私の価値は変わらないから。
って言ってる気がするのだ。

たまにはおシャネルの新作のことや、トムフォード様に潜む色っぽくてモードなかっこよさ、使いきれないコスメへの懺悔についてきゃいきゃい語りあいたいと思ったりする文系の乙女な私だよ。


◆◆◆


そんな『勇者ヨシヒコ』メレブ風で始めてみた今日は使いきりです。
タイミングにより写真が別になっているよ。
f:id:mlitkr:20181124054827j:plain
コスメデコルテ モイスチュア リポソーム
→家置きを使いきりました。去年購入したビッグサイズをそのまま継続。

これで去年入手したモイリポはすべて開封しました。【導入液】カテゴリは理想的な新陳代謝サイクルが出来上がってますね。
色ものアイテムもこうできたら気持ちいいな~。。無理か。
また購入してきたので、後ほど購入品を投稿します。

f:id:mlitkr:20181124060959j:plain
フローフシ FLOWFUSHI Collection モテマスカラ2016 ブラックブラウン
→セルレでお安く購入。2016年の限定品だったようですが、まだまだ大量に売っているので当時どんだけ売れなかったのか心配している私だよ(笑

ダマにしかならないほどのボソボソ加減にさぞかし使ったろう、とウキウキで量ったら
新品→18g
使用後→16g
ちなみに内容量5.5g。半分も使ってない。
モヤモヤする。みなみ、モヤモヤする。
しかしもはやダマ製造機と化しているので使いきりとします。
こればっかり使って飽きたので、次はストックのデジャヴュのファイバーウィッグ使っていきます。

f:id:mlitkr:20181124083025j:plain
左上から
MARKS&WEB ハンドメイドボタニカルソープ ベルガモット/ペパーミント
→ジム用。小さいサイズ。
ペパーミントが入っているからか、心なしかスースーしたような??マークスの季節限定商品はやっぱりそのリリース時期に使った方がいいのかなと思いました。
今の限定も乾燥肌用だったりしますしね。
次はこの前購入したユズ/ビワ葉(大)使います。

ORBIS あぶらとり紙
→そのまま継続。

ケイト ネイルカラーリムーバー
→やー使いきりめちゃくちゃかかったー!二年くらいかかったかも。超スッキリしました。

春夏は常にペディキュアをしているので各アイテム多少減っていくのですが、タイツで足の隠れるこの時期は爪の休養にあてているので全然使わなくなっちゃうんですよね。手は年間通してめったにネイルしないし。
ネイルはほぼ観賞用アイテムに等しい。

平行して使っている無印のがあと少しでなくなりそうなのでそちらを頑張りつつ、次はopi使ってみたいので入手方法を考えます。輸入ものとの価格差がえぐいので、まともに国内品を買う気にはなれない。個人輸入するっきゃないかと思ってます。

今回の使いきりはなんといってもリムーバーですね。年単位の使いきりは達成感が違います。
さー捨てるか!

◆◆◆

もう一人のフルメイク派の彼女、リップは保守的な彼女らしからぬMAC。いつも青み強めなピンクかローズぽい色を休憩終わりにきっちり塗っている。

毎日同じものをつけていて、色モノでの使いきりサイクルを確立(下手したら同じ色をずっとリピートしているレベル??)しているようで私としてはとっても気になっている。

機会があったらリップの色番くらいは聞いてみたいね。