使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

リップ全部見せ!ついでに断捨離。

予告していたコスメの全量把握、リップからスタートしていきます!

色モノメイクアイテムの中であんまり興味がないのが実はリップです。
じゃあ興味が無いなら数は少ないかというとそうでもなくて、何が好きなのか、似合うのか、よくわからないがためにベストを求めてどんどん増えてしまったというTHEアカンパターンです。

ちゃんとタッチアップして納得して購入したはずなのに、実際使ってみるとしっくりこなくて1、2度使ってそのままリップ地蔵化、がいつものパターン。
そもそもタッチアップ中もこれほんとに似合ってる?といつも思ってるんですよね、、、BAさんは似合うとしか言ってくれないし。
正解がわからないのでいつまでたっても確信が持てないまま購入してしまっている。

一度、メーキャップアーティストさんのメイクレッスンを受けて自分の最適解を知っておくのも手かなと最近は思ったりもする。
でもそしたらまた何か購入しなきゃいけないのがな( •᷄ •᷅ )

さて。いでよ、固形たち!
f:id:mlitkr:20181202155454j:plain
液体系!
f:id:mlitkr:20181202155655j:plain
これで全部です。ストックの類はなく、すべて一度は使っています。

コスメ断捨離動画を見ていると、皆様ほんとにものすごい数のアイテムを持っていて(無印の収納ケースの1ケースに1アイテムってくらいのものすごい量よ!)うっかりマヒしそうになりますが、あの方たちは商売道具でもあるわけで同列には語れない。

ただの一般人にはこれでも多い、気がする。
母親が口紅をきちんと使いきるタイプの人だったので、自分のだらしなさがちょっと気になります。
あと10年くらいは何も買わなくてもなんとかなるね。。

この中で使いきりが近そうなものがこちら。
f:id:mlitkr:20181202160726j:plain
キッカ メスメリック リップスティック[27 フラピンク]
思いきりくり出してこれなので、今はリップブラシ必須です。
私、お恥ずかしながらリップを使いきったことがありません。なので、これを使いきったら初めての使いきりになります。
色味が秋ぽくないのでちょっと使用頻度が落ちてましたが、冬ならハマりそう。また使っていきます。

次に使いきりに近いのが同じくキッカ。
f:id:mlitkr:20181202162223j:plain
メスメリック リップスティック
[02 アーモンドクリーム]
左です。右の[レッドローズ]が地蔵状態なので、比較すると結構減ってますよね。
こっちはまろやかな黄味の強いベージュでオールシーズン対応色。

逆に全然使ってないのが、マキアージュ、ボビイ、キッカのレッドローズ、THREEの03番、デコルテのグロスあたり。

ちょっと悩みましたが、この中で断捨離するものを選びました。
f:id:mlitkr:20181202163539j:plain
&ロージーの付録のアルマーニリップの色比較で似ていると判明した、マキアージュトゥルールージュ RS 583と、何年前かもわからないさくらキットに付いていたコスメデコルテ AQMW ルージュバーム。

そもそもマキアージュを買ってしまったのは、当時イメガをしていた武井咲ちゃんがものすごく素敵なヴィジュアルを提案してきたから。
f:id:mlitkr:20181202164834j:plain
今見てもすっごい素敵だ。
でも骨格から何から私とは全く違う。
恐ろしいほど似合いませんでした。

似ているものは一つでいいし、いつ手に入れたかもわからないほど古いのに全く使わないということは私には必要ではなかったということでこの2つを今回は処分します。心が痛むな。。
使いきってあげられず、ごめんなさい。

ちなみにケア系。
f:id:mlitkr:20181202165359j:plain
ユースキンのメディリップとトワニーのリップリピッドウエア。
両方とも気に入っていて、ストックはこの前買ったポール&ジョーのバームくらい。
このままストックは持たず、majiでtsukaiきる5秒前くらいに買いに行けばいっかなと思ってます。

f:id:mlitkr:20181202170040j:plain
収納はこんなふうに無印のアクリルボックスで。
今は2段になってしまっていますが、1段ですべてのリップアイテムを納めるのが目標です。

◆◆◆

コスメってどんなに古くてもこうやって写真を撮るとキラキラしていて、キラキラしたものを処分するのはツラい。

使いきろう。
使いきれるものを買おう。

これに尽きるな。。


全量把握企画、次は大好きなチークいこうかなと思ってます。
チークは少ない上に底見え多しです‼

ではではまた。