使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

手持ちのサンプル全部見せ!

そろそろ手持ちのものを把握して使うべきものはとっとと使っていかねばという気になりましたので、今回は『サンプル全部見せ』やります。


f:id:mlitkr:20181201181906j:plain
保管はこんな感じに無印のプラボックスで。
前から使う順番通りに、クレンジング、洗顔、導入液、オイル、化粧水、乳液、美容液、クリーム、アイクリーム、マスクの順番で入れてます。

スキンケア系、ドン!
f:id:mlitkr:20181201174022j:plain
あるなー!

大好きなデコルテはAQの洗顔クリーム×2、リポソーム×4、ホワイトロジスト×3、リポソームクリーム×1、ipショット×12。

この前お買い物したポール&ジョーは、クレンジングクリーム、オイル、化粧水それぞれ×1。

アルビオンはあんまり購入しないわりに、サンプルたくさんくださるイメージ。エクラフチュール×4、オイル×2、アンフィネスの美容液×2。

あとはthreeのオイル、クリニークのモイスチャーサージクリーム、ヴェレダのワイルドローズ化粧水、ミノンのマスクがそれぞれ×1ずつ。

アイテムごとに集計すると、
クレンジング 1
洗顔料 2
導入液 8
オイル 4
化粧水 2
美容液 17
クリーム 2
マスク 1
となっておりました。

アイクリームと乳液は使いきって今は手持ち無し。
洗顔クリームに関しては存在を忘れてたな…。

そして意外とオイルが多いんですよ。
体に使うのは好きなんだけど、顔に関してはモイリポを最初に付けたいのでオイルの出番どこ?状態で貯まってます。
この際体用に混ぜて使って消費してもいいかな。

さっさと使ってもいいけど……そういえば旅行するかもだから、いくつかとっておかないと。
ということで、ポールのクレンジングとオイル、デコルテの洗顔2モイリポ4、ホワイトロジスト2クリニークのクリームとリポソームクリームを旅行用にとっておきます。

化粧水2オイル3はジムへ、残りは地道に自宅消費の予定。

次はメイク系、どん!
f:id:mlitkr:20181201182228j:plain
少ないのか多いのかわかりませんが…
アクセーヌの日焼け止め×2
ポール&ジョーのプライマー×1、リキッドファンデーション×2
デコルテのプライマー×3

数は多くないのですが、
実は私ファンデーションは使ってません。

何を柴崎コウちゃんみたいなことを、て感じではあるが、使わないので基本的にはサンプルを渡されそうになったら事情を話して断るようにしている。

気の効くBAさんだと、じゃあスキンケア系で何か気になるものありますか?とか聞いてくれたりするので、その時はクレンジングか美容液をリクエスト(クリニークさんでクレンジングをお願いしたら、「うちはクレンジングのサンプルを作っていないんです」って申し訳なさそうに言われたこともある。意外ですよね)。

がしかし、ものすごくデキるBAさんの場合、「新しいファンデと下地のサンプル入れときました‼」と言って断る隙すら与えず詰めて持ってこられる方が多い。
特に今期のコフレシーズン、忙しいからなのかこれを連発されてしまって。。
こういう場合断るのも野暮かなとか思って黙ってもらってくることが多いが、帰り道ちょっと気が重かったりもする(笑

盛大に崩れたり仕上がりが読めないのでお出掛け時に使うのは嫌だし、そもそも色が合わないことも多い。
私の場合購入に繋がらないのでサンプルは是非ともケア系でお願いしたいですね。。

アクセーヌの日焼け止めは旅行用にひとつとっておいて、もうひとつは自宅消費。

プライマーとファンデーションはとりあえずとっておきますが、半年経っても残っていたらそのまま処分しようかと思います。
今後は必ずファンデ系サンプルはお断りするということで気を付けよう。
BAさん気を悪くしないでね。

◆◆◆

やってみて思ったのは、サンプルって視界から消えるとそのまま存在も消えてしまうということ。
どんどん貯まってしまうので、こうやって写真を撮って全量把握するのは非常に有意義ですね。

毎日使ったら速攻無くなるはずなのになー。
意識するって大事だ。

あとはサンプルではなくメイクとスキンケアアイテムそれぞれ現品の使用中とストックの全量把握もやっていきたいと思っています。

スキンケアは使いきりもありそうなのでギリ年末にして、まず現状のまま変わらないと思われるメイクアイテムからやっていきたいです。

それでは皆様よい週末を。