使いきり時々浜省

浜省と使いきりに執着する人間の日々の記録

悲しいほど自由なあけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

平成最後のが乱れ飛ぶというか大安売りの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
素敵なイルミネーションとか見に行かれているのでしょうか。良いと思います。
私は年末、仕事納め翌日から旅行に行っておりまして、帰ってからは泥のように眠っておりました。
で、やっと今意識がしっかりしてきまして、


平成最後なのに。
こんなしょうもない正月でdoしよう(;_;)

…あと紅白ってどっちが勝ったの?


と思いつつ、「防波堤の上」を聴きブログを書いています。
悲しい程の自由。心に沁みます。
浜省さんの曲の中でも一番暗いといわれるこの曲、私は結構好きで子供の頃もよく聴いていた覚えがあります。
でも大人になって歌詞を理解して聴くと、ものすごく心配でたまらなくなる一曲です。

自由という言葉は果てしなくポジティブであるのが常ですが、この曲での『自由』は主人公を追い詰める一つの材料に過ぎません。
望んでいない自由を前に絶望し立ちすくんでいるのです。しかも防波堤の上で。く、暗い。。

最近の曲はなにかこう、吹っ切れたような明るいものが多くてそういった気持ちにはならないのですが、昔はほんとに闇を感じさせる暗い歌詞に胸をざわつかせることが多くてそこが良かったりもしましたね。と浜省ファンは皆思ってる。でも今の浜省さんも好きだよ♡あと、お誕生日おめでとうございます。今年も場末のブログからひっそりと応援させていただきます。

年越し用に買った蕎麦。
手付かずです。
正月の雑煮用に買ったお餅。
手付かずですね…

今日はすでに1月の2日目です。
あらかじめ準備しすぎるのは私の悪い癖です。
失った刻(とき)を取り戻すべく一気に食べたいと思います。

既に色んな意味で先が思いやられていますが、今年も使いきり、頑張っていきます。
目標はチーク、シャドウ、リップそれぞれ最低ひとつずつ使いきり。
いくつかある持て余しコスメも工夫してなくしていきたい。

本年も私の闘いにお付き合いいただけると嬉しいです。


◆◆◆


年末は東京に行きまして、いくつか購入してきたものもありますのでまた次の投稿で。